日本語で
タルモ
ボブ
青命令
各1
パックで剥いたとは一言も言っていないw
タイニーやEDH用に購入したんだけど、タルモやボブはすこしずつでも買い足して4枚揃えたほうがいいのかもねん
タルモ
ボブ
青命令
各1
パックで剥いたとは一言も言っていないw
タイニーやEDH用に購入したんだけど、タルモやボブはすこしずつでも買い足して4枚揃えたほうがいいのかもねん
統率者2013カード確保
2013年11月4日 MTG コメント (2)統率者2013が単体ではなくセット販売だった件(無知w
ネメシスに注目が集まる中、個人としては新しいジェネラル候補の【ジェリーヴァ】と痛いラスの【毒の濁流】を確保したので満足。
ジェリーヴァは無限有色マナ+サクリ台ができれば勝てるので条件は厳しいが、似たような効果のウーナと違って赤が足せる部分で構築幅は広がるでしょう。
本人の効果が自分にも影響を与えるので、青黒始源体と違って相手に依存しなくていいのも評価できますね。
黒の新たなラス系【毒の濁流】は払ったライフ分だけマイナス修正を与えるモノ。何が偉いって3マナだからガドックに引っ掛からないのは偉大。
レガシーだとデメリットがデカすぎる為採用が怪しいが、1〜2点ペイライフでエルフや石鍛冶系が死滅するのは一考に値する気がする。
タルモ殺りたいなら非業の死だろうし、小型全体アンチという意味で濁流を使う選択肢はあるかもしれない。そのあたりはメタ次第なんだけど…、最近でかい大会などいってないからメタをあんまわかってない件。
とりあえず勝ち負け関係なしに好きなことやってりゃいいかなぁと思ってる。
まぁ勝てる事に超したことはないんだろうけどね。勝ちに対する意識が低いのも考えもんだね。
ネメシスに注目が集まる中、個人としては新しいジェネラル候補の【ジェリーヴァ】と痛いラスの【毒の濁流】を確保したので満足。
ジェリーヴァは無限有色マナ+サクリ台ができれば勝てるので条件は厳しいが、似たような効果のウーナと違って赤が足せる部分で構築幅は広がるでしょう。
本人の効果が自分にも影響を与えるので、青黒始源体と違って相手に依存しなくていいのも評価できますね。
黒の新たなラス系【毒の濁流】は払ったライフ分だけマイナス修正を与えるモノ。何が偉いって3マナだからガドックに引っ掛からないのは偉大。
レガシーだとデメリットがデカすぎる為採用が怪しいが、1〜2点ペイライフでエルフや石鍛冶系が死滅するのは一考に値する気がする。
タルモ殺りたいなら非業の死だろうし、小型全体アンチという意味で濁流を使う選択肢はあるかもしれない。そのあたりはメタ次第なんだけど…、最近でかい大会などいってないからメタをあんまわかってない件。
とりあえず勝ち負け関係なしに好きなことやってりゃいいかなぁと思ってる。
まぁ勝てる事に超したことはないんだろうけどね。勝ちに対する意識が低いのも考えもんだね。
【レガシー】10/19 FC2【EDH】
2013年10月20日 MTG コメント (2)まずはレガシー
・BUGコン
1:ドレッジ@にどさん ×○×
2:エスパー ○××
3:ばい
・死儀礼
強いんだけどこのタイプのデッキで必要があるのか怪しいところ。
・アショク
化け物。
相手の瞬唱パクりつつFBとか脳汁。
ここからEDH
【死者の神、エレボス】が形になった為お披露目兼ねて立川の地に降り立った神の実力は…
【(予想以上に)強い】
破壊不能のドロソってだけでいるだけでヘイトを稼ぐ化け物。
マナ余ってたらライフをドローに替える性能のおかげで、骨読みや血の署名などのスペル系ドロソの枠を空けれるので構築の幅が広がるというもの。
相手にしてた人達からも想定外のウザさとアド差にヘイト稼ぎまくり。
新たな単色ジェネラルとして暫くは煮詰めてみようと思います。
おまけ
強請は注釈文だからマナシンボルハイブリットだけど使えるのは今日知ったw
・BUGコン
1:ドレッジ@にどさん ×○×
2:エスパー ○××
3:ばい
・死儀礼
強いんだけどこのタイプのデッキで必要があるのか怪しいところ。
・アショク
化け物。
相手の瞬唱パクりつつFBとか脳汁。
ここからEDH
【死者の神、エレボス】が形になった為お披露目兼ねて立川の地に降り立った神の実力は…
【(予想以上に)強い】
破壊不能のドロソってだけでいるだけでヘイトを稼ぐ化け物。
マナ余ってたらライフをドローに替える性能のおかげで、骨読みや血の署名などのスペル系ドロソの枠を空けれるので構築の幅が広がるというもの。
相手にしてた人達からも想定外のウザさとアド差にヘイト稼ぎまくり。
新たな単色ジェネラルとして暫くは煮詰めてみようと思います。
おまけ
強請は注釈文だからマナシンボルハイブリットだけど使えるのは今日知ったw
【THS】悪夢の織り手、アショクinレガシー
2013年9月12日 MTG2T目から本気出す。>アショク
3マナのPWで場以外のリソースの大元に干渉する。
【+2】効果
ハンデス回避のブレスト後に出してドヤできそうではある。
サイド後の水没永久溺死等もワロス。
【-X】効果
リアニ涙目、スニショ系はジワジワ攻めてパクり勝つのがいいのか?(主にグリセルさん)
-2でタルモとれるのは強いが、+効果での不確定要素が高すぎるのでパクれたらいいなあ位で考えるのが良いかと。
【-10】効果
コンボ死亡。
てかここまで育って相手決めれてなかったらキルターン的に他の部分で勝ってる気がする。
結果
リリアナで充分w
ってか姉さん強すぎ。
でも新しいモノに可能性は見たいと思う。
ハンデス回避ブレストを封鎖出来る点は評価したい。
そしてWillの餌になるオチが…w
別件
・英雄の破滅
インスタントでジェイスを殺せるだと…!?(戦慄
黒単色のPW対策兼万能クリーチャー除去。アグロ系は居場所が難しいがコントロール系なら実用に困らないと思う。
とりあえず3枚は確保だなコレ。
・思考囲い
M14で再録かと思われたが流れた…と思ったらコッチで再録かYO(震え声
3マナのPWで場以外のリソースの大元に干渉する。
【+2】効果
ハンデス回避のブレスト後に出してドヤできそうではある。
サイド後の水没永久溺死等もワロス。
【-X】効果
リアニ涙目、スニショ系はジワジワ攻めてパクり勝つのがいいのか?(主にグリセルさん)
-2でタルモとれるのは強いが、+効果での不確定要素が高すぎるのでパクれたらいいなあ位で考えるのが良いかと。
【-10】効果
コンボ死亡。
てかここまで育って相手決めれてなかったらキルターン的に他の部分で勝ってる気がする。
結果
リリアナで充分w
ってか姉さん強すぎ。
でも新しいモノに可能性は見たいと思う。
ハンデス回避ブレストを封鎖出来る点は評価したい。
そしてWillの餌になるオチが…w
別件
・英雄の破滅
インスタントでジェイスを殺せるだと…!?(戦慄
黒単色のPW対策兼万能クリーチャー除去。アグロ系は居場所が難しいがコントロール系なら実用に困らないと思う。
とりあえず3枚は確保だなコレ。
・思考囲い
M14で再録かと思われたが流れた…と思ったらコッチで再録かYO(震え声
・漁る軟泥
ウーズ難民の私にとってありがたい再録。
墓地依存症高いデッキはこいつが出回ることでどうなってくことやら…
多分かわらないな、死儀礼とかもいるしなw
あ…再録ってことはFoilががが…(他人事)
・変わり谷
多相ミシュラン。
M14はテラスリヴァーズがいるのでそれを見越しての再録か?
モダンやらレガシーのマーフォークやらで居場所があるので手に入りやすくなるのはこれから組む人達にとって吉報。
自分は…まぁあればいいかなぁってとこで。(なんだかんだいって4枚確保しそうだけど…w)
・思考囲い
キター(・∀・≡・∀・)ー!!
真偽はさておき、これはアツい。
最近高騰に高騰を重ねてモゴモゴしていたので再録が事実なら4枚揃えるいいタイミング。
とはいえ神話にしろレアにしろ価格さがったところで5k位すんでねえかな…。
スタンダード〜レガシーまで全てにおいて需要あるだろうしね。(ヴィンテージは知らんw)
先日のモダマスといいM14での再録群といい、モダンをかなり意識している気がする。
確かにレガシーより敷居は低いかもしれないが定番カードは軒並み高騰しているのでモダン新規参加者には良い傾向にあるのかもしれませんね。(ラヴニカ回帰ブロックでギルラン再録してるし)
ウーズ難民の私にとってありがたい再録。
墓地依存症高いデッキはこいつが出回ることでどうなってくことやら…
多分かわらないな、死儀礼とかもいるしなw
あ…再録ってことはFoilががが…(他人事)
・変わり谷
多相ミシュラン。
M14はテラスリヴァーズがいるのでそれを見越しての再録か?
モダンやらレガシーのマーフォークやらで居場所があるので手に入りやすくなるのはこれから組む人達にとって吉報。
自分は…まぁあればいいかなぁってとこで。(なんだかんだいって4枚確保しそうだけど…w)
・思考囲い
キター(・∀・≡・∀・)ー!!
真偽はさておき、これはアツい。
最近高騰に高騰を重ねてモゴモゴしていたので再録が事実なら4枚揃えるいいタイミング。
とはいえ神話にしろレアにしろ価格さがったところで5k位すんでねえかな…。
スタンダード〜レガシーまで全てにおいて需要あるだろうしね。(ヴィンテージは知らんw)
先日のモダマスといいM14での再録群といい、モダンをかなり意識している気がする。
確かにレガシーより敷居は低いかもしれないが定番カードは軒並み高騰しているのでモダン新規参加者には良い傾向にあるのかもしれませんね。(ラヴニカ回帰ブロックでギルラン再録してるし)
【MTG】ルール改訂【流行】
2013年5月24日 MTGM14に伴いルール改訂。
・レジェンドルール適用範囲は各プレイヤーごと
・あとから同一の領域にでてきた同名のレジェンドまたは同タイプのプレインズウォーカーは好きなものを残してよい。
プレインズウォーカー(レジェンド)の除去としての対消滅が出来なくなったのがでかい。
今のスタンダードだと聖トラフトの殴り合いやオリヴィアのパクリ合戦が展開されるのでしょうか?
レガシーなどでのジェイス殺しが益々厳しくなりそうです。(元々着地したらキツイ)
更にEDHでのジェネラル対処がしづらくなったのもでかいですね。スラーンやラザーヴ等の元から除去耐性高い奴らへの対策は辛くなる一方で、そいつらをコピーして悪用することも可能になるので今までとは違う駆け引きが予想できます。
・サイドボードは0〜15枚
メインとサイド後でメインデッキ枚数変わるじゃないですかヤダー。
一番恩恵受けるのはドレッジ?自分はドレッジは相手する側だから何ともかんとも。
入れたいけど抜くものねぇって人達には朗報。
・土地の追加プレイのカウント
その手のカードあんまり使ってないからピンと来ない。
・レジェンドルール適用範囲は各プレイヤーごと
・あとから同一の領域にでてきた同名のレジェンドまたは同タイプのプレインズウォーカーは好きなものを残してよい。
プレインズウォーカー(レジェンド)の除去としての対消滅が出来なくなったのがでかい。
今のスタンダードだと聖トラフトの殴り合いやオリヴィアのパクリ合戦が展開されるのでしょうか?
レガシーなどでのジェイス殺しが益々厳しくなりそうです。(元々着地したらキツイ)
更にEDHでのジェネラル対処がしづらくなったのもでかいですね。スラーンやラザーヴ等の元から除去耐性高い奴らへの対策は辛くなる一方で、そいつらをコピーして悪用することも可能になるので今までとは違う駆け引きが予想できます。
・サイドボードは0〜15枚
メインとサイド後でメインデッキ枚数変わるじゃないですかヤダー。
一番恩恵受けるのはドレッジ?自分はドレッジは相手する側だから何ともかんとも。
入れたいけど抜くものねぇって人達には朗報。
・土地の追加プレイのカウント
その手のカードあんまり使ってないからピンと来ない。
簡易更新
町田アメドリ月一レガシー
デッキ:BUGコントロール
R1 トリココントロール ×〇〇
R2 スニショ 〇〇
R3 エスパーカウブレード ××
R4 アルーレン ××
R5 MUD 〇〇
R6 ショーテル ××
結果 3-3
4/20 FC2土曜レガシー
デッキ:BUGコントロール
R1 URバーン@ちゃんどらさん 〇〇
R2 マーベリック@Tトリさん ×〇〇
R3 スニショ@Kキタさん ××
結果 2-1
4/28 ドラゴンの迷路プレリinFC2
デッキ:グリクシスt化膿
R1 ×〇〇
R2 〇〇
R3 〇×× KNKさん
R4 〇〇 マイコロスさん
結果 3-1
(3〜5c環境なのでタイプ省略)
町田アメドリ月一レガシー
デッキ:BUGコントロール
R1 トリココントロール ×〇〇
R2 スニショ 〇〇
R3 エスパーカウブレード ××
R4 アルーレン ××
R5 MUD 〇〇
R6 ショーテル ××
結果 3-3
4/20 FC2土曜レガシー
デッキ:BUGコントロール
R1 URバーン@ちゃんどらさん 〇〇
R2 マーベリック@Tトリさん ×〇〇
R3 スニショ@Kキタさん ××
結果 2-1
4/28 ドラゴンの迷路プレリinFC2
デッキ:グリクシスt化膿
R1 ×〇〇
R2 〇〇
R3 〇×× KNKさん
R4 〇〇 マイコロスさん
結果 3-1
(3〜5c環境なのでタイプ省略)
【GTC】ダスクマントルの予言者
2013年1月18日 MTG
いわゆるみんなでボブしようZEなお方。
対スニショや全知にたいして江村さんがめくれると大ダメージなのだが、コイツ4マナなのよね。
速度的に間に合うか怪しいし、カラー的に自身でWillやらジェイスやらで自分のライフがマッハでピンチになりそう。
独楽と合わせて宇宙したり、ボブとちがってコチラのターンに手札増えるのでリリアナやセラピーでたたき落としたり出来るのはエライかな?
でもやはり4マナがネックやなあ…
対スニショや全知にたいして江村さんがめくれると大ダメージなのだが、コイツ4マナなのよね。
速度的に間に合うか怪しいし、カラー的に自身でWillやらジェイスやらで自分のライフがマッハでピンチになりそう。
独楽と合わせて宇宙したり、ボブとちがってコチラのターンに手札増えるのでリリアナやセラピーでたたき落としたり出来るのはエライかな?
でもやはり4マナがネックやなあ…
だいぶ前からでてる情報だけども・・・
・ディミーアの黒幕、ラザーヴ UUBB
伝説のクリーチャー-多相の戦士
呪禁 3/3
いずれかの領域から対戦相手の墓地にクリーチャーカードが置かれるたび、能力を維持したままでコピーになってもよい
うんコイツをジェネラルにしてデッキ組むまであるわw
ちなみにどうみてもスターウォーズの皇帝っぽいんだけどどうなんさね
・破壊的な逸脱者 3UB
クリーチャー-ホラー
パワー・タフネス=対戦相手の墓地の総枚数
あなたが呪文を唱えるたびに土地がめくれるまで墓地にたたき落とす。
サイズ自己完結な上にラザーヴと相性が良すぎていろいろ楽しめそう。大祖始の遺産で散るのも可愛らしい。
・夜帷の死霊 (U/B)(U/B)(U/B)
クリーチャー-スペクター
飛行 2/3
こいつがダメージをプレイヤーに与えるたびに山札のトップを追放して、さらにそのカードが使えるようになるというチートスペクター。
サーダ・アデールと違い制限はないが、なにがめくれるかわからんのも事実。とはいえターン終了時までとか書いてないので悪さはできそう。
レガシーならジェイスとかブレストとかパクれたら脳汁でそうやね。
以上3枚。EDHの新デッキネタに使えそう。ラザーヴのFoilか・・・
ほしいなw
・ディミーアの黒幕、ラザーヴ UUBB
伝説のクリーチャー-多相の戦士
呪禁 3/3
いずれかの領域から対戦相手の墓地にクリーチャーカードが置かれるたび、能力を維持したままでコピーになってもよい
うんコイツをジェネラルにしてデッキ組むまであるわw
ちなみにどうみてもスターウォーズの皇帝っぽいんだけどどうなんさね
・破壊的な逸脱者 3UB
クリーチャー-ホラー
パワー・タフネス=対戦相手の墓地の総枚数
あなたが呪文を唱えるたびに土地がめくれるまで墓地にたたき落とす。
サイズ自己完結な上にラザーヴと相性が良すぎていろいろ楽しめそう。大祖始の遺産で散るのも可愛らしい。
・夜帷の死霊 (U/B)(U/B)(U/B)
クリーチャー-スペクター
飛行 2/3
こいつがダメージをプレイヤーに与えるたびに山札のトップを追放して、さらにそのカードが使えるようになるというチートスペクター。
サーダ・アデールと違い制限はないが、なにがめくれるかわからんのも事実。とはいえターン終了時までとか書いてないので悪さはできそう。
レガシーならジェイスとかブレストとかパクれたら脳汁でそうやね。
以上3枚。EDHの新デッキネタに使えそう。ラザーヴのFoilか・・・
ほしいなw
【黒歴史】デッキ変遷【公開】〜その5〜
2012年11月24日 MTG コメント (3)ヨーロピアンブルーにおいての鋼のゴーレム 通称:『宇宙人』
ヤツは強かった。当時の環境にて3マナ3/4なだけで対処しがたい存在だったのが、山のようなカウンターにより守られ侵略するデッキ。更には全体除去のネビニラルの円盤を兼ね備えたコントロール系では当時最強ではなかっただろうか?
ミラージュで雲散霧消があり、さらにはストロングホールドでマナ漏出・エクソダスで禁止と優秀なカウンターテンコ盛り、更には基本セットには対抗呪文が存在した。
これらの20枚前後のカウンターにより相手の動きを完全に遮断して勝ちに繋げる戦法。
因みにネビニラルの円盤は起動コストに生け贄を要求しないためフェイズアウトや再生、またはバウンスしてやると使いまわしという悪用ができた。
多分それもあってか以降のこの手のカードは起動に生け贄をつけるようになったのではなかろうか?
確かこの時期にアンソロジーギフトボックスがでて、学生時代には高嶺の花だったマゲやネビ皿が容易に手に入れられたので比較的組みやすかった印象がある。
仲間内で使ってたらゲンナリした顔で見られてた記憶あり。
またコイツは6版が入るまでいろんなタイプで遊んでた。といってもフィニッシャーが変わっただけでやることはたいして変わらんっていうねw
かたやネクロディスクも使ってたりと今でもそうだがデッキに統一性がなくアレやコレや使っていた。
そしてMTG黒歴史の問題児が冬にでた。
ヤツは強かった。当時の環境にて3マナ3/4なだけで対処しがたい存在だったのが、山のようなカウンターにより守られ侵略するデッキ。更には全体除去のネビニラルの円盤を兼ね備えたコントロール系では当時最強ではなかっただろうか?
ミラージュで雲散霧消があり、さらにはストロングホールドでマナ漏出・エクソダスで禁止と優秀なカウンターテンコ盛り、更には基本セットには対抗呪文が存在した。
これらの20枚前後のカウンターにより相手の動きを完全に遮断して勝ちに繋げる戦法。
因みにネビニラルの円盤は起動コストに生け贄を要求しないためフェイズアウトや再生、またはバウンスしてやると使いまわしという悪用ができた。
多分それもあってか以降のこの手のカードは起動に生け贄をつけるようになったのではなかろうか?
確かこの時期にアンソロジーギフトボックスがでて、学生時代には高嶺の花だったマゲやネビ皿が容易に手に入れられたので比較的組みやすかった印象がある。
仲間内で使ってたらゲンナリした顔で見られてた記憶あり。
またコイツは6版が入るまでいろんなタイプで遊んでた。といってもフィニッシャーが変わっただけでやることはたいして変わらんっていうねw
かたやネクロディスクも使ってたりと今でもそうだがデッキに統一性がなくアレやコレや使っていた。
そしてMTG黒歴史の問題児が冬にでた。
【黒歴史】デッキ変遷【公開】〜その4〜
2012年11月11日 MTGエクソダスが出てレアリティーが識別しやすくなったのは周知の通りか思う。
そしてかのNWOが生まれたのもこの時期。もともと自然の秩序から深緑の魔力が沸いて来るデッキがあったわけだが、こいつは適者生存と繰り返す悪夢のせいで何でももってくることが出来た。
加えて悪夢の性質と墓地対策が乏しいこの時期な上にポテンシャルの高さも折り紙つき、更にはチューンナップの幅も広い故に多くのプレイヤーが使用していた。
さて自分はというと、変則NWOも使っていたがみんな大好き(?)黒ウイニー。エクソダスではカーノファージ、そして究極血戦兵器・憎悪が登場。
俗にいうヘイトブラックってヤツで、使うと大抵どちらかのプレイヤーが散る愉快(?)デッキ。なのでビート系最速2Tキルという事態にもなりかねなかった。
但し、ライフを代償に支払う為に赤いデッキには非常に弱いのはご愛嬌。
更にはこのエクソダスには無のブローチがあった。罠の橋と相性が良く、ゼロハンドロックなんてものも使用していた。もっともこちらは大会には持ち込まなかったけどね。
そして自分のコントロール系使用の原点ともいえるあのデッキも現れた。
以降次回
そしてかのNWOが生まれたのもこの時期。もともと自然の秩序から深緑の魔力が沸いて来るデッキがあったわけだが、こいつは適者生存と繰り返す悪夢のせいで何でももってくることが出来た。
加えて悪夢の性質と墓地対策が乏しいこの時期な上にポテンシャルの高さも折り紙つき、更にはチューンナップの幅も広い故に多くのプレイヤーが使用していた。
さて自分はというと、変則NWOも使っていたがみんな大好き(?)黒ウイニー。エクソダスではカーノファージ、そして究極血戦兵器・憎悪が登場。
俗にいうヘイトブラックってヤツで、使うと大抵どちらかのプレイヤーが散る愉快(?)デッキ。なのでビート系最速2Tキルという事態にもなりかねなかった。
但し、ライフを代償に支払う為に赤いデッキには非常に弱いのはご愛嬌。
更にはこのエクソダスには無のブローチがあった。罠の橋と相性が良く、ゼロハンドロックなんてものも使用していた。もっともこちらは大会には持ち込まなかったけどね。
そして自分のコントロール系使用の原点ともいえるあのデッキも現れた。
以降次回
【黒歴史】デッキ変遷【公開】〜その3〜
2012年11月10日 MTG コメント (2)ある意味最初のトラウマ『日中の光』
存在を知らなかったのもあるが効果を知った時に戦慄が走りました。(まあ黒には憂鬱っていう外道が同時期にあったんですがね)
それ以降多色化になったのは自明の理か、まずは割れるようにするためタッチ白とかでやった記憶があります。
しまいには黒ウイニーベースの4色ビートになってましたがねw
これまでストロングホールドまでのお話。そしてエクソダスが入って更なる凶器を獲得することになるがまた次回にでも
同時期に黒ウイニーやってた人間は少なからずとも日中の光で苦汁を舐めさせられている筈ですよねぇ。ケアヴェク砲や生命吸収・ネビ皿がないと積みってワロス。
存在を知らなかったのもあるが効果を知った時に戦慄が走りました。(まあ黒には憂鬱っていう外道が同時期にあったんですがね)
それ以降多色化になったのは自明の理か、まずは割れるようにするためタッチ白とかでやった記憶があります。
しまいには黒ウイニーベースの4色ビートになってましたがねw
これまでストロングホールドまでのお話。そしてエクソダスが入って更なる凶器を獲得することになるがまた次回にでも
同時期に黒ウイニーやってた人間は少なからずとも日中の光で苦汁を舐めさせられている筈ですよねぇ。ケアヴェク砲や生命吸収・ネビ皿がないと積みってワロス。
【黒歴史】デッキ変遷【公開】〜その2〜
2012年11月2日 MTGさて前回の続きですが、あるカードというのが『暗黒の儀式』
最初見た時はまずマナソース(当時)というカードタイプが謎で、何の事やらって感じでしたな。
1T目に暗黒の儀式から隠された恐怖
2T目に邪悪なる力で6/5ですw
今のスタンダードでもびっくりするくらいのオーバースペックだZE。
とまあステロ使ってて黒単(シャドー)ウイニーにフルボッコにされてからかな黒に嵌まりだしたのは。
実は呪巻(当時3k越)とか使わなければ安く組めたし、何より儀式からのロケットダッシュが病み付きになった記憶がございます。
まあ後半引くと哀愁漂うあたりは今とあまりかわらない。
ただし勿論天敵がいたわけで…
続く…のか?
最初見た時はまずマナソース(当時)というカードタイプが謎で、何の事やらって感じでしたな。
1T目に暗黒の儀式から隠された恐怖
2T目に邪悪なる力で6/5ですw
今のスタンダードでもびっくりするくらいのオーバースペックだZE。
とまあステロ使ってて黒単(シャドー)ウイニーにフルボッコにされてからかな黒に嵌まりだしたのは。
実は呪巻(当時3k越)とか使わなければ安く組めたし、何より儀式からのロケットダッシュが病み付きになった記憶がございます。
まあ後半引くと哀愁漂うあたりは今とあまりかわらない。
ただし勿論天敵がいたわけで…
続く…のか?
【黒歴史】デッキ変遷【公開】
2012年11月1日 MTG コメント (1)大分旬は過ぎたが振り返ってみるのも悪くないので…
《ミラージュ・テンペスト》
そもそもはじめたきっかけが本屋で5版・テンペストのスターターを何気なく買ってみたのが全てのはじまり。
この時はルールもよくわからなくてインスタント・インタラプトの違いもよくわからなくて、加えてマリガンなんてものも知らなかった。
さてそんな当時のデッキはというとステロイド・赤バーン。
安く組めてそれなりに戦えたので、学生にとってやりやすかったのもある。
踏み荒らしTueeeな上に山2枚で4点(火炎破)とかあったんでね。
ただしあのカードの存在を知るまでは…
続く(…かもw)
《ミラージュ・テンペスト》
そもそもはじめたきっかけが本屋で5版・テンペストのスターターを何気なく買ってみたのが全てのはじまり。
この時はルールもよくわからなくてインスタント・インタラプトの違いもよくわからなくて、加えてマリガンなんてものも知らなかった。
さてそんな当時のデッキはというとステロイド・赤バーン。
安く組めてそれなりに戦えたので、学生にとってやりやすかったのもある。
踏み荒らしTueeeな上に山2枚で4点(火炎破)とかあったんでね。
ただしあのカードの存在を知るまでは…
続く(…かもw)
【RtR】ハイブ終了のお知らせ
2012年9月10日 MTGいや元々でしょwとか言わない。
元凶はコイツ↓
Nivmagus Elemental (U/R) R
クリーチャー-エレメンタル 1/2
あなたのコントロールするソーサリー呪文かインスタント呪文をひとつ追放する:〜(コイツ)の上に+1/+1カウンターを2個置く。
釜の悪鬼が貪欲になったら永続的にデカくなったでゴザる。
1マナ1/2デメリットなしどころかでっかくなるとか意味がわかりません。
青黒・グリクシスデルバーのまともなアタッカー候補としていける予感。
≪利点≫
・こちらの除去・ハンデスなどをカウンターされた時に餌にしてしまえばアド損しない。
・一回の餌で3/4になるので稲妻射程圏外にすぐなれる上にマングース・デルバーを一方的にシャクれる。
≪欠点≫
・この手の生き物全般に言える事だがバウンスに弱い。
・赤くて青い…後はわかるな?w
・除去耐性・回避能力なし。タルモにも言える事なので気にしなくてもいいのかな?
・餌は追放なので必然的に瞬唱と相性は良くない。(FB後なら別に問題なし)
とまぁ現段階では結構辛口意見が多いコイツですが、個人的には期待の一枚です。
元凶はコイツ↓
Nivmagus Elemental (U/R) R
クリーチャー-エレメンタル 1/2
あなたのコントロールするソーサリー呪文かインスタント呪文をひとつ追放する:〜(コイツ)の上に+1/+1カウンターを2個置く。
釜の悪鬼が貪欲になったら永続的にデカくなったでゴザる。
1マナ1/2デメリットなしどころかでっかくなるとか意味がわかりません。
青黒・グリクシスデルバーのまともなアタッカー候補としていける予感。
≪利点≫
・こちらの除去・ハンデスなどをカウンターされた時に餌にしてしまえばアド損しない。
・一回の餌で3/4になるので稲妻射程圏外にすぐなれる上にマングース・デルバーを一方的にシャクれる。
≪欠点≫
・この手の生き物全般に言える事だがバウンスに弱い。
・赤くて青い…後はわかるな?w
・除去耐性・回避能力なし。タルモにも言える事なので気にしなくてもいいのかな?
・餌は追放なので必然的に瞬唱と相性は良くない。(FB後なら別に問題なし)
とまぁ現段階では結構辛口意見が多いコイツですが、個人的には期待の一枚です。
RtR 公式カードレビューより
2012年9月4日 MTG コメント (3)
・ドライアドの闘士 (W/G) 2/1
クリーチャー-ドライアド・兵士
いずれかの領域からインスタントカードかソーサリーカードが墓地におかれる場合、代わりにそれらを追放する。
・審判官の使い魔 (W/U) 1/1
クリーチャー-鳥
飛行
審問官の使い魔を生贄に捧げる:ソーサリー呪文かインスタント呪文を一つ対象とする。そのコントローラーは(1)を支払わない限りそれを打ち消す。
一枚目
なんじゃコリャ!?明らかにマーベリック強化フラグじゃないですかヤダー。
ドライアドにしろ鳥にしろサリアと相性もいいことこの上なし、しかも土地は問題なく墓地に落ちるから聖遺も痛手になりません。
RUG・タルモをアンチにしたと思ったらANT(過去型)が完全にお通夜になったでゴザルの巻ですかこれは?人間じゃなくて良かったよ全く・・・Orz。
二枚目
ハイブリットマナになったら魚が鳥になったの巻、本人1マナ1/1飛行で普通に使えるのに何でか白でも出るのはよくわからん。マーベリックの飛行戦線が出来るのもアレだし、サリアと並んで威圧かけたりで厭らしさ全開ですな。
スタンやとコイツとデルバーで1マナ圏8枚体制で安定なのだろうか・・・?
プレインチェイスの梟といい鳥のシステムクリーチャーがやたら強化されてる今日この頃。
あと最後に・・・
こっちみんなwwww(AA略
クリーチャー-ドライアド・兵士
いずれかの領域からインスタントカードかソーサリーカードが墓地におかれる場合、代わりにそれらを追放する。
・審判官の使い魔 (W/U) 1/1
クリーチャー-鳥
飛行
審問官の使い魔を生贄に捧げる:ソーサリー呪文かインスタント呪文を一つ対象とする。そのコントローラーは(1)を支払わない限りそれを打ち消す。
一枚目
なんじゃコリャ!?明らかにマーベリック強化フラグじゃないですかヤダー。
ドライアドにしろ鳥にしろサリアと相性もいいことこの上なし、しかも土地は問題なく墓地に落ちるから聖遺も痛手になりません。
RUG・タルモをアンチにしたと思ったらANT(過去型)が完全にお通夜になったでゴザルの巻ですかこれは?人間じゃなくて良かったよ全く・・・Orz。
二枚目
ハイブリットマナになったら魚が鳥になったの巻、本人1マナ1/1飛行で普通に使えるのに何でか白でも出るのはよくわからん。マーベリックの飛行戦線が出来るのもアレだし、サリアと並んで威圧かけたりで厭らしさ全開ですな。
スタンやとコイツとデルバーで1マナ圏8枚体制で安定なのだろうか・・・?
プレインチェイスの梟といい鳥のシステムクリーチャーがやたら強化されてる今日この頃。
あと最後に・・・
こっちみんなwwww(AA略
公式ギルド診断やったYO
2012年8月29日 MTG コメント (3)ラクドス我が混沌。我が殺戮。
我がギルド。血に飢えたラクドス教団は嗜虐的な娯楽に目がなく、暴動を起こしては悪行と騒乱を拡大させている。あるいは:ディミーア, イゼット, グルール.
公式ギルド診断よりでた結果がコレでしたw
http://www.wizards.com/magic/quiz/default.aspx?x=mtg/quiz/guild/main
我がギルド。血に飢えたラクドス教団は嗜虐的な娯楽に目がなく、暴動を起こしては悪行と騒乱を拡大させている。あるいは:ディミーア, イゼット, グルール.
公式ギルド診断よりでた結果がコレでしたw
http://www.wizards.com/magic/quiz/default.aspx?x=mtg/quiz/guild/main
【イゼットvsゴルガリ】より
2012年8月28日 MTG コメント (3)
オレ得Ktkr↓
イゼットの魔除け UR
インスタント
・呪文貫き
・クリーチャー2点火力
・入念なる研究
のいずれか
無駄遣いになることがほぼないインスタント、今回のラヴニカ帰還ブロックの魔除けサイクルかと思われる。
何よりよろしくないのは2マナだから等時の王笏にしまえる事、モードの汎用性の高さからレガシーでも使えそう。
イゼットの魔除け UR
インスタント
・呪文貫き
・クリーチャー2点火力
・入念なる研究
のいずれか
無駄遣いになることがほぼないインスタント、今回のラヴニカ帰還ブロックの魔除けサイクルかと思われる。
何よりよろしくないのは2マナだから等時の王笏にしまえる事、モードの汎用性の高さからレガシーでも使えそう。
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