最近噂の3マナ以下限定統率者タイニーリーダーズです。っていっても組んでみただけで相手は?wって話だけどね

さてそんなことでDGMよりゴルガリの迷路走者ヴァロルズ兄貴です。

【統率者】
縞痕のヴァロルズ

【メインボード】
ファイレクシアン・ドレッドノート
死の影
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
深き影のエルフ
血に染まりし勇者
桜族の長老
恐血鬼
漁る軟泥
頭巾かぶりのハイドラ
ヤヴィマヤの古老
スパイクの飼育係
肉裂き魔
土を食うもの


ヴェールのリリアナ
森の知恵
破滅的な行為
苦花

小悪疫
悪疫
死の雲
コジレックの審問
Hymn to Tourach
毒の濁流
英雄の破滅
四肢切断
突然の衰微
穣土からの生命
残酷な教示者
悪魔の意図

永遠溢れの杯
ゴルガリの印鑑

墨蛾の生息地
樹上の村
不毛の大地
深緑の地下墓地
吹きぬける荒野
霧深き雨林
樹木茂る山麓
Bayou
草むした墓
森 5
沼 3

Q:タルモは?
A:もってねえw

・ドレッドノートや死の影を活用して悪さしたり、半不死身生物用いて悪疫ばら撒いたりとその手のデッキが好きな人にはたまらん構成になっとります

・墨蛾とドレッドノート(死影)活用でワンパンキルできるのも楽しい

・3マナ以下~系はこの環境だとすべてに当てはまるので強いですね。燻しではなく英雄の破滅なのはリリアナとアショクを間接的に殺せる第2の衰微
ご無沙汰しております。まずは生存報告からです。
レガシーも最近やる暇がなくて京都ってナニ?な感じの実情であります。

さて最近ではEDHのジェネラルに関するルール改定があり、脳筋ジェネラルにはうれしい修正がありました。本来なら運命再編の段階でかくべきだったないようだったんでしょうがまあおいておきましょう。

最近組んだ及び構築段階な奴らの紹介です

・沈黙の大嵐、シュー・ユン
果敢と二段攻撃付与でジェネラルダメージがマッハなスーパージェスカイHAGE!!
同時期収録の英雄の刃との相性もさることながら、ゼロックス型で組めたりマナファクト展開するだけで果敢したりとよくわかりません。ナーセットも大概だがこのハゲは軽いので大抵2~3Tの着地は容易でございます。あとは装備品サポートしたりタイムワープしたりでジェネラルダメージを重ねていく所存。

・世界を溶かすもの、アタルカ
龍王の前のアタルカ、いやまあ龍王のほうだとワンショット決めづらいんでねってことで一つ。歓楽神ゼナゴスとセットでワンショットキルはもうロマン意外の何ものでもない、あとは強大化かませてワンショットキルも面白い。
「マナブースト⇒召喚⇒殴る⇒勝つ」じつに単純かつ分かりやすさがアタルカにhありますな。さすが食欲の化身とでもいったとこでしょうかね。

・死に微笑むもの、アリーシャ
条件付きリアニ能力持ちのマルドゥのカン。残虐の達人でワンショットキル可能・・・ってカーリアでもよくねって話。まあそれは置いておき、他にもサクリ台いるけども精霊アナフェンザとレッドキャップで無限頑強できたりもするのでカーリアとは違いコンボ向けのジェネラル。白の嫌がらせ生物も大抵パワー2以下なので相性としては悪くなさげかな?

以上

京都行く方々は頑張ってきてくださいませ

では(・w・)ノシ
タイマンのEDHということで、普段はあまり使われない手札破壊や火力が使いやすい環境の為アーティファクト破壊が出来、且つ除去やらなんやらで黒と相性のいい黒赤の構築になった。
イクサヴァ姐さんは4マナということもあり、マナブーストかませてあげれば2~3T目の着地が可能な上に解鎖しなくても速攻もちなので奇襲かけれますわな。奇襲性ではスキジリクスやスラクジムンダールとかもいるんだけど、今回は多色殺しの血染めの月採用の為スラクジさんはお休み。
で、構築の方向性が迷走というかパターンで大分変るのはお約束ですな。
1:イクサヴァ速攻
2:邪魔者は排除して連続突撃
3:装備品で更に万全に
というのが現段階なのだが、連突系統が装備品とかあると凶悪な反面単体だと微妙なので方向性を変えてみようかと思う。
それが
イクサヴァワンマンショー
といっても連突系ぬいて除去やらハンデス増量しただけの形なんだけどねw
とはいえ周りをサポートするのにシステムクリーチャーを何体か採用していたりするので、動きとしては昔懐かしのマシンヘッドに通じるものがありますな。(ちゃっかり盾持ちがイクサヴァと相性いいのもあるけどねw)

とはいうもののデュエルコマンダーという環境そのものが生まれたてなので今後やってみる中でまだまだ改造の余地はありそうな姐さんですな。
組んだw
ジェリーヴァ活用にあたって無限マナ(またはループ)で採用予定のもの。

・ファイレクシア、アシュノッドの供儀台
必須。サクるだけでマナがでるので自殺してジェリーヴァ再キャストしてよし、マナブーストに使うもよしと万能。

・フリースペルクリーチャー+死体のダンス
いわゆるドレイクダンスと呼ばれるモノ。
上記サクリ台と合わせる事で無限マナ・無限ストームととんでもない。
ドレイク・パリンクロン・鯨は鉄板かな?
パリンクロン限定で幻影像と合わせても可能。

・世界喰らいのドラゴン
お手軽(?)無限エンジンその2。このカラーリングならではの無限バウンス・無限マナ・無限ダメージなど悪用することに定評のあるドラゴンさん。対策されやすさがネックだが決まりやすさもまたあるので状況次第やね。

・ブライトハースの指輪
墓地依存しない無限エンジンの要のひとつ。
起動型能力コピーとか悪さしか感じない。
普通にフィッチコピーでも胡散臭い。
無色無限マナを通電式キーと有色マナアーティファクトで有色無限マナに置換出来る。

・おにぎりシュート
生き埋め・釣竿でイージーウイン。
相手のネクロマンシーで涙目w

ほかになんか有色無限マナ確保出来る手段あったっけな?
キキジキ・双子システムでも入れるか?
ってことである程度形になってきたので相性のいいやつらの紹介。

・ネズミ
ラヴニカ回帰リミテッド最狂の群れネズミ。
不要な手札がネズミ(しかもコピー)になってサイズも酷いことにw
信心稼いで神を動かす種になったりニクソスや灰色商人で酷いことしたりと2マナにしてはやりすぎな位オーバースペック。

・まろ系
神河救済の黒まろ。
マローアーマー弐号こと浄化の板金鎧。
エレボスが自己完結してるので修正期待値は安定して高そう。
包囲戦のドローするたびライフルーズを撒き散らすヤツも悪くない。

・灰色商人・こくしょー
ライフリカバリー兼遠隔爆撃兵器。

・世界薙ぎの剣
神は【破壊不能】

とりあえずだけどこんなとこで
ドローエンジン付きの黒いジェネラルって良くね?っていう謎の発想から組んでますナウ。

信心稼ぐよりかは破壊不能のドローエンジンとして使ってあげたほうが強そう。
色拘束がうすいから2T目着地もかつての黒幕様と違い容易になっているのもポイント。

スキジリクスやおにぎりシュート(ミケスケリオン)を仕込んどくことで瞬殺も狙えますしね。

まぁかつて不浄ミケウスでEDH組んでいたのであっさり組み直せるんじゃないかと思います。
皆様もご存じの通り私は黒いカードが大好きです。(謎挨拶
青いカードも好きです。

だから「じぇねらる」は「くろい」か「あおい」か「りょうほう」がいいです(子供の発言

懲りずにデッキいじってますw

今回のプランは墓地利用プラン再びということで「おにぎりウーズセット」を搭載。
とはいえそれだけではピンポイントに封殺されたら心許ないので派生プランをいくつか用意。

・研究室の偏執狂
カードが引けなければ勝ち。
つまりはオニギリで山札吹き飛ばしてドローソースがあれば勝ち。
またはウーズ+鏡狂の幻で山札吹き飛ばしてドローソース。
ただし防がれた場合まっているのは己の死。

・不浄なる者、ミケウス
トリスケリオンとセットで無限不死ロケットパンチ。

・概念泥棒+精神の病を這うもの
意外な授かりもの、囁く狂気、時のらせんでほぼ致死量のライフルーズバルカン。
概念泥棒いなくてもできるがその場合は一撃の威力に欠ける。

とまあオニギリセットの各パーツにそれぞれ相方を迎えて選択肢を増やしてみた。

肝心のジェネラルは相手の墓地利用阻害でラザーヴか自身が生贄台になるグリムグリンのどちらかがいいかなあと思う。残念ながら無限マナエンジンは搭載していないのでウーナは今回選定外。


まあラザーヴかな「Foil」だからっていう理由でwwww
あまりにも勝ちパターンが怪し過ぎる為、妙な構築に走っているオレがいる。
青黒でわざわざビート系にする必要性があるのかと思いつつ、瞬殺コンボを軒並み排除して毒殺に走った。

スキジリクスと違って奇襲性はないが、タイムワープ系やらチューター系を悪用出来るので嫌らしさは健在…だと思う。


まあ毒殺も瞬殺の一種やんとかいうご尤もなツッコミがあるかもしれんが、ラザーヴのコピー能力でサイズアップなどして感染付与して突撃するだけ(?)なので案外こっちのが奴には合っているのかもしれない。


あと概念泥棒はイカれてる。対エドリックでいるだけで機能不全にできるのが良い。
…がそれ以外がチート過ぎる。サイクロンして時のらせんなり意外な授かり物してやれば脳汁もんやね。
久々に酒飲んだ結果がコレ(寝過ごし)だよwww

というわけで土曜日はラザーヴデッキをまわしてきました。

色拘束が問題だがやはり呪禁と立っているだけでウーズコンボ対策になるのは良いです。
コピーが任意で出来るのも嬉しい限りですね。

先日にも書きましたが、ウーナとはジェネラルの質が全然異なる為専用構築にした方がやはり面白かったです。
無限マナにする必要性がないのでPower Artifactやゴブリン大砲は解雇し、かわりにブラッドクランクを搭載したりがまさにラザーヴの為の構築。

コンボというよりはラザーヴで墓地牽制しつつ殴るイメージなのでタイムワープ系は搭載してもよいのかもしれません。

あと始源体はやっぱりあかん。緑と青は禁止になってもおかしくないレベル(特に緑)。
緑はただ強いし、青も一方的にアドバンテージが墓地依存とはいえ酷いことになるので禁止になったところで文句いう人間は多くないでしょう。




…レガシーはどうしたのって?
惨敗でしたが何か?www
・ジェネラル
ディミーアの黒幕ラザーヴ

・クリーチャー:17
呪文滑り
金粉のドレイク
ダスクマントルのギルド魔道士
ジェイスの文書管理人
奪い取り屋、サーダ・アデール
夜帷の死霊
粗石の魔道士
エレンドラ谷の大魔術師
壊死のウーズ
肉袋の匪賊
ファイレクシアの変形者
ヘイヴングルの死者
叫び大口
破壊的な逸脱者
聖別されたスフィンクス
氾濫の始源体
道理の宿敵

・エンチャント:7
Mystic Remora
リスティックの研究
不実
未来予知
ネクロマンシー
ファイレクシアの闘技場
血の長の昇天

・ソーサリー:11
意外な授かりもの
囁く狂気
精神削り
ヨーグモスの意志
時のらせん
滅び
無垢の血
加工
法務官の掌握
Demonic Tutor
Blatant Thievery

・インスタント:11
渦まく知識
ディミーアの魔除け
対抗呪文
否認
Force of Will
Arcane Denaial
乱動への突入
サイクロンの裂け目
神秘の教示者
吸血の教示者
書庫の罠

・プレインズウォーカー:2
精神を刻む者、ジェイス
求道者テゼレット

・アーティファクト:18
魔力の櫃
厳かなモノリス
Sol Ring
威圧のタリスマン
彩色の灯籠
連合の秘宝
ダークスティールの鋳塊
永遠溢れの杯
ディミーアの印鑑
Basalt Monolith
大祖始の遺産
墓掘りの檻
忘却石
世界のるつぼ
師範の占い独楽
精神クランク
火と氷の剣
肉体と精神の剣

・土地:33
割愛w



・スラクジムンダールから改造して組むだけ組んでみたが、無限コンボが一種しこんであるのでいざとなったら閣下に頼らずともその路線でいくとしよう。

・山札破壊リソースを増やす=墓地が肥えるなので牽制に檻搭載。粗石でもってこれるしいざとなったらテゼからコンニチワ。

・ドロースペルやインスタントタイミングの除去が少ない気がするがやってみて改良してみよう。

・無限マナである必要性が感じられないので無限マナエンジンは不採用。

以上組むだけ組んだ結果。他にもラザーヴ組んでる人で少しでも参考資料になれば御の字。
プレリリースはディミーアで1-4と惨敗。
まあ暗号は面白かったしある程度目的のモノは入ったのでよしとする。

ここから本題。
ラザーヴをジェネラルにしてみた所、コイツは専用の構築で組んだ方が面白そうだ。
下手に無限コンボや瞬殺コンボを搭載するよりは山札破壊やタイムワープ系を積んだほうがラザーヴの性能を活かせる気がする。
相手の墓地利用妨害用に墓掘りの檻を入れたり、逆にコチラが利用してやるという意味で始原体や呪文ねじりでおいしくいただくのも手だね。
囁く狂気暗号したり、青緑剣持たせて暴れさせるのもひとつの選択。
というわけで個人的に考察してみた

・オレリア
連続突撃を行うボロスのボス。
速攻持ちなので単純にジェネラルダメージ6×4点殴れるかも…

・ラザーヴ
相手依存が強いけど下手なデカブツとかになれたらジェネラルダメージがマッハ。
呪禁がついてるので除去耐性は高い。

・オブセダート
ETB能力が各対戦相手じゃなくてよかったと思う。
とはいえソーサリータイミングでの処理はほぼ不可能なので5/5というサイズが驚異。

・腹音鳴らし
アサルト搭載のサイクロプス。
砲台としては強そうなのだが能力がジェネラルダメージにならないため他のバックアップは必須。

・ゼガーナ
この色にはエドリックというチートがいるのでアレだが、こちらは周りの戦力に左右されるものの、ETB能力で爆アドとデカブツを提供してくれる。
場に着地するだけで取り敢えず最低1枚以上引けるっぽいからアド厨にはたまらない。


以上GTCの各ギルドリーダーのジェネラル考察おわり。
久々に立川に遊びに行って遊んできました。

主目的はスラクジムンダール版EDHの試運転。
やってみた感じはある一線を越えた辺りから1対3上等じゃコラでやる潔さが必要&好感触でした。
まあ赤のリセットボタンはエンチャントとプレインズウォーカーに触れないのが殆どだし、反面それを悪用してやれば問題ないというのが結論。
以下評価

・プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス

変態・鬼畜・外道の名をほしいままにする我等がニコル様。ターン数を稼いで奥義でドヤァしたり、そのまま抹消やジョカルで更地にしてやれば勝ちは不動のもの。
相手からしたら一度の+で3も増えるからたまったもんではないが…

・ターン追加系スペル

単体では怪しいが、プレインズウォーカーや独楽などあると悪くない印象。炬火チャンドラで倍化してやれば脳汁もの。

・締めつけ

外道エンチャント。
何故効果範囲が対戦相手だけなのかと目を疑う抑制カード。
しかもエンチャントなので抹消系で流れないのも意味不明。

・屋根の上の嵐

ゾンビ限定全知。
スラクジムンダールはゾンビです。
滅殺の命令後の無人の荒野を走ると快楽。またヘイヴングルの死者+肉袋の匪賊シナジーが軽く(というレベルではないが)のもありかな?
繰り返しいうがスラクジムンダールはゾンビ。

・解放された者、カーン

奥義は二の次、基本は7マナのパーマネント追放カード。
まあブライトハースの指輪とかで倍化してやれば鬼畜だが、それは全てのプレインズウォーカーに言えること。
ただグリクシスカラーでは割れないエンチャントとか対処できるのはいいかんじ。
+効果?よほどじゃないと使わないんじゃないかな。


PW・ニコル『オレ、エンチャント割れるんだけど…』


Σ(°□°;)

・抹消、ジョークルホープス、滅殺の命令

全体除去及び勝利を呼び寄せる連中。
これらを放った後に世界のるつぼやらプレインズウォーカーが機能していればほぼ勝ち確定だろうね。
まあ相手のエンチャントやプレインズウォーカーはこれらでは直接対処できないんだけどね。
今日やったなかではピンポイントでジョークルホープスで更地になったところにファイレクシアの闘技場が残ったので、そのままアドバンテージ稼いで勝ちといったパターンがあった。


黒ミケウス、セドリスと経由して現在の形にした訳だが、墓地依存性が減っているので相手の墓地対策がそこまでキツイものではないのが悪くなさげ。
といっても全くキツクナイ訳でもないんだけどね。


現在の仕事の関係上週末すらあまりMTGができないので大会にまともに出れない今日この頃だから、カジュアルで遊べるEDHは楽しい。
幸運にも最近立川はEDHが盛況なのも有り難い。さて年内はあと何回MTGができるかねぇ(-.-;)
何が解せぬかって?
ミケウスのジェネラル解雇通知出したからさw

でもって代わりにジェネラルになったのは…


『裏切り者の王、セドリス』


またリアニ墓地利用系かよwww
ってツッコミは置いといて、ミケウスよりはジェネラル依存性は下がってる上に色が増えたからやれることが増えたZEぐへへ(ゲス顔)


ちなみに解雇した黒ミケウスは今のところデッキに入ってますハイ。
グリセルブランド禁止により改造後の現在の自分のEDH晒しage

≪ジェネラル≫
不浄なる者、ミケウス

≪クリーチャー≫
墓所這い
恐血鬼
組み直しの骸骨
肉袋の匪賊
リリアナの死霊
壊死のウーズ
ボーラスの信奉者←M13よりNew
陰謀団の先手、ブレイズ
センギアの従臣
湿地の飛び回り
大笑いの悪鬼
皮裂き
髄掘り
血の贈与の悪魔
墓所のタイタン
執行の悪魔
トリスケリオン
骸骨の吸血鬼
Phyrexian Devourer

≪ソーサリー≫
女王への懇願
腹黒い夢←バンチューの代わり
法務官の掌握
魔性の教示者
高まる野心
生き埋め
血の署名
瀉血
苦々しい試練
黒の太陽の頂点←苦痛の命令の代わり
再活性
犠牲
ゾンビ化←魔性の天啓入ったら差し替え
戦慄の復活
ヨーグモスの意思

≪インスタント≫
納墓
暗黒の儀式
弱者選別

≪エンチャント≫
動く死体
ネクロマンシー
汚染
ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンス
ゾンビの横行

≪アーティファクト≫
Sol Ring
永遠溢れの杯
Mana Vault
旅人のガラクタ
レイモスの頭骸骨
連合の秘宝
アシュノッドの供儀台
ファイレクシアの供儀台
掘り込み鋼
頭蓋骨締め
占有の兜
水晶球
稲妻の脛当て
ブライトハースの指輪
世界のるつぼ
爆破基地
ネビニラルの円盤
忘却石
ゴブリンの大砲

≪プレインズウォーカー≫
ヴェールのリリアナ
解放された者、カーン

≪土地≫
18 沼
アカーディムの墓所
やせた原野
ボジューカの沼
漆黒の要塞
Pollted Mire
Lake of the Dead
幽霊街
邪悪な岩屋
黄塵地帯
水晶鉱脈
不毛の大地
埋没した廃墟
湿地の干潟
新緑の地下墓地
Thawing Glaciers

・ニンの杖を入れるか考えたが、闘技場と贈与悪魔がいたので見送り
・未だ足りないもの達
吸血の教示者
厳かなモノリス
Demonic Tutorなど
土地ではTSPのアーボーグなど足りないものが結構あるのも現状

≪殺害プラン≫
・ミケスケリオン
説明不要

・ウーズコンボ
サバイバル禁止要因

・ミケ+執行悪魔or髄掘りor皮裂き+爆破基地or苦々しい試練
無限不死+無限墓地ストーム
供儀台で無限マナ

・ミケ+墓所這い+ファイレクシア供儀台
・ミケ+組み直しの骸骨+ファイレクシアの供儀台+アシュノッドの供儀台
無限マナ

レガシーレポも書かずに何やってる俺w
先日組んだモノに部品(少し)買い足してある程度の形(?)になったので自分用のメモ込で内容・プラン晒し

《ジェネラル》
不浄なる者、ミケウス

《マナブースト:9》
魔力の棺
Sol Ring
アシュノッドの供儀台
ファイレクシアの供儀台
永遠溢れの杯
連合の秘宝
旅人のガラクタ
暗黒の儀式
弱者選別

《サーチ・埋め立て手段:7》
法務官の掌握
腹黒い夢
高まる野心
女王への懇願
魔性の教示者
納墓
生き埋め

《釣り竿:6》
再活性
犠牲
ゾンビ化
動く死体
ネクロマンシー
戦慄の復活

《クリーチャー:17》
トリスケリオン
墓所這い
髄掘り
執行の悪魔
グリセルブランド
真面目な身代わり
陰謀団の先手、ブレイズ
センギアの従臣
湿地の飛び回り
恐血鬼
血の贈与の悪魔
肉袋の匪賊
リリアナの死霊
大笑いの悪鬼
アンデットの剣闘士
よじれた嫌悪者
壊死のウーズ

《決め技:3》
苦々しい試練
シャ血
ゴブリンの大砲

《ドローサポート:6》
血の署名
ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンス
水晶球
頭蓋骨締め
記憶の壺

《その他ユーティリティー:18》
偏頭痛
リリアナの愛撫
地獄界の夢
汚染
忘却石
潜増爆弾
極上の血
悪疫
黒の太陽の頂点
稲妻の脛当て
ヴェールのリリアナ
占有の兜
あまたの生贄
掘り込み鋼
取り憑かれた扉
ブライトハースの指輪
ゾンビの横行
世界のるつぼ

《土地:33》
沼 18
Lake of the Dead
Thawing Glaciers
アカーディムの墓所
ボシューカの沼
漆黒の要塞
やせた原野
Polluted Mire
新緑の地下墓地
進化する未開地
広漠なる変幻地
幽霊街
水晶鉱脈
埋没した廃墟
邪悪な岩屋
黄塵地帯

以上 100枚

《確実に足りないもの》
吸血の教示者
Demonic Tutor
ヨーグモスの意思
厳かなモノリス
おにぎり

《主なプラン》
・不浄ミケウス+トリスケリオン
無限トリスケロケットパンチ


・不浄ミケウス+執行の悪魔or髄掘りor墓所這い+ファイレクシア(アシュノッド)の供儀台
無限マナ・ストーム・墓地ストーム

シュ血or苦々しい試練orゴブリンの大砲



《EDH》を組んでみたw
ジェネラル?



黒ミケウスですがなにか\(゜ロ\)(/ロ゜)/


てか来月GPなのになにやってんだかねオレw
(モダンのモチベ下がってるってのもあるけど)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索