自分のプレイングとかキープミスもあるんだけどBUGコンにCT要素を積むとコンボ耐性は(多少)つくもののビート系への耐性が下がる…のか?。(その為のディード何だけど…Orz)
1T目の薬瓶とかもうね…(;∇;)/~~

相手のクリーチャー除去を(ほぼ)無駄牌にする仕様の為、PW主体となるが、アショクを得た事で更に戦略的にも構築要素にも幅が増えた気がする。
そして何が強いって衰微が強い。3マナ以下と制限はあるものの、ほぼすべてのパーマネントに触れる万能っぷりには脱帽。一番胡散臭いのが相殺ミラーになった場合に一方的に相殺を破壊することが可能な点ですね。
瞬唱との相性もよいのも好評価。

ただし、衰微にはご存知の通りトップメタの一角であるショウテル系への耐性が皆無という面を持ち合わせているためメインでは非常に苦戦を強いられる事になります。サイド後はそのスロット差し替えるので多少はマシになりますがきつい事には変わりませんな。

さてネメシス話題持ち切りの統率者2013には【毒の濁流】なる全体除去が収録されとります。
ディードで対処が間に合わなくてもコイツがあれば、滅びと違い3マナ(しかもシングルシンボル)で痛いけどリセットかけれるので、マナ域がバラバラなゴブリンへの耐性向上が素晴らしい。結局思考囲い(メインには入ってないけど)で2点ルーズするならタフネス2以下吹き飛ばす分には変わらんしねというのが持論。
タフネス1ばかりならゴルチャーでいいんだけど難しいところですね。
とりあえずメインの爆薬は濁流に差し替えて運用してみよう。(ゴブリンにフルボッコにされたからって訳じゃないからね…w)

とりあえずCT搭載型と非搭載型でもう少し考えてみるか。

コメント

ツボ@T.S.R
2013年11月11日10:41

濁流は良いかもね。
シングルシンボルは偉いよ。

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