レガシーの【死儀礼のシャーマン】秘密追記
2012年10月13日 MTG レガシー コメント (1)墓地対策兼豊富な能力で注目(?)のコイツの使用感について
・マナ能力
強い。2T目に不毛しつつ2マナ展開はなかなか嫌らしい。(マベの賛美ババァスタートでも変わらんか…)
地味ながら聖遺・ロームを牽制できるのもいい。
・2点ルーズ
いぶし銀機能。青黒系が本体を直接制圧出来るのは偉大。コイツ1人で15点持ってったマッチがあった。
ルーズであることにはメリットとデメリットがあるが基本白力線無効に出来る点は強力である。
・2点ゲイン
地味ながら役に立つ。実際マナ基盤で緑マナでるようにしてなかったのもあるけど、対ドレッジで牽制できるのはエライ。
・サイズ
1マナ1/2。おかしいにつきる。火/氷・二股の稲妻・十手カウンター1回分で1対1交換に抑えられるシステムクリーチャーというのも珍しい。
序盤のマングースを止められるのも優秀。
総じてなかなか優秀なお方です。ただ墓地追放がタップ能力なのでタイムラグがあったり1枚しか追放できないので、墓地対策としてはあくまで牽制役といったところ、過信は禁物。
・マナ能力
強い。2T目に不毛しつつ2マナ展開はなかなか嫌らしい。(マベの賛美ババァスタートでも変わらんか…)
地味ながら聖遺・ロームを牽制できるのもいい。
・2点ルーズ
いぶし銀機能。青黒系が本体を直接制圧出来るのは偉大。コイツ1人で15点持ってったマッチがあった。
ルーズであることにはメリットとデメリットがあるが基本白力線無効に出来る点は強力である。
・2点ゲイン
地味ながら役に立つ。実際マナ基盤で緑マナでるようにしてなかったのもあるけど、対ドレッジで牽制できるのはエライ。
・サイズ
1マナ1/2。おかしいにつきる。火/氷・二股の稲妻・十手カウンター1回分で1対1交換に抑えられるシステムクリーチャーというのも珍しい。
序盤のマングースを止められるのも優秀。
総じてなかなか優秀なお方です。ただ墓地追放がタップ能力なのでタイムラグがあったり1枚しか追放できないので、墓地対策としてはあくまで牽制役といったところ、過信は禁物。
コメント
あと本体を狙う場合に渋面より墓地コストが軽いのも評価できると思います。