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2012年6月10日 MTG レガシー コメント (3)今月末は日本選手権♪
まだ有給の申請してねえや・・・Orz
まあ出れる保証ないんですけどねw
ってことでわけわからん前振りはこれくらいにしてレポ。
使用デッキ
グリクシスデルバー
R1:集団意識 ×○○ けむろ君
1:3T目に実物提示教育から集団意識決められて、ヴェンディリオンで手札確認したところで負け。
2:虫→轟く怒り捲って変身→奇跡発動→虫殴る→合わせて8点。っでライフ1/3以上持ってったところにヴェンディリオン先出ししてクロック追加。相手のヴェンディリオンをREBで弾き飛ばして勝ち。
3:2本目同様の仕掛けからクロック刻んで、相手のヴェンディリオンに紅蓮破→Willされた→瞬唱から紅蓮破FB→ヴェンディリオン弾く→勝ち。
R2:青白Caw-No-Blade ×○× ゆーん君
1:鷹爆アドはいりまーすから悪斬でてきて負け。
2:相手のひきが芳しくなく、前方確認→終末素キャスト→リリアナ姐さん着地で勝ち。
3:悪斬・・、絆魂イクナイ・・・。プロテクションがぶっ刺さったのもあるけどね。
R3:RUG-マングース型 ○×○ killyさん
1:相手のマングースやらタルモをギリギリのところで捌きながら、ライフ4まで削られたところでドロソ連打からの墓忍びで場を膠着させて、追加の墓忍びやら虫やらでリカバリーできて勝ち。
2:相手の1T目の虫が止まらず負け。除去・火力ひけなかったのもあるけど。
3:本日もっとも白熱したマッチ(と自分は思いたい)。相手のマングース2体とタルモを非業の死で流して、場をリセット。後にこちらライフ1まで削られて虫→虫追加→(変身できないw)2点クロック刻み続ける→相手の場に虫登場(相手ライフ4)→(やっぱり変身できないで)リリアナ姐さんキャストから虫に退場してもらう→2点アタック→相手の場フェッチ2枚とアンタップ土地3枚(ライフ2)→2マナ残して稲妻打ちこんで勝ち。あと1T遅かったら火力引かれて負けていた。途中墓忍びが相手の火力の避雷針になってくれたことも勝因の一つ。
階段ブレイクのため3Rで終了
結果 2−1
デッキの構成上もあるがヒムがあまり強く見えない。決して弱いというわけではないんだが、リリアナ姐さんのほうが遥かに強く見えた。あとRUGに対する墓忍びがツヨイ。墓地のPWを処分できるのでタルモのサイズアップを防げるのも◎。
まだ有給の申請してねえや・・・Orz
まあ出れる保証ないんですけどねw
ってことでわけわからん前振りはこれくらいにしてレポ。
使用デッキ
グリクシスデルバー
R1:集団意識 ×○○ けむろ君
1:3T目に実物提示教育から集団意識決められて、ヴェンディリオンで手札確認したところで負け。
2:虫→轟く怒り捲って変身→奇跡発動→虫殴る→合わせて8点。っでライフ1/3以上持ってったところにヴェンディリオン先出ししてクロック追加。相手のヴェンディリオンをREBで弾き飛ばして勝ち。
3:2本目同様の仕掛けからクロック刻んで、相手のヴェンディリオンに紅蓮破→Willされた→瞬唱から紅蓮破FB→ヴェンディリオン弾く→勝ち。
R2:青白Caw-No-Blade ×○× ゆーん君
1:鷹爆アドはいりまーすから悪斬でてきて負け。
2:相手のひきが芳しくなく、前方確認→終末素キャスト→リリアナ姐さん着地で勝ち。
3:悪斬・・、絆魂イクナイ・・・。プロテクションがぶっ刺さったのもあるけどね。
R3:RUG-マングース型 ○×○ killyさん
1:相手のマングースやらタルモをギリギリのところで捌きながら、ライフ4まで削られたところでドロソ連打からの墓忍びで場を膠着させて、追加の墓忍びやら虫やらでリカバリーできて勝ち。
2:相手の1T目の虫が止まらず負け。除去・火力ひけなかったのもあるけど。
3:本日もっとも白熱したマッチ(と自分は思いたい)。相手のマングース2体とタルモを非業の死で流して、場をリセット。後にこちらライフ1まで削られて虫→虫追加→(変身できないw)2点クロック刻み続ける→相手の場に虫登場(相手ライフ4)→(やっぱり変身できないで)リリアナ姐さんキャストから虫に退場してもらう→2点アタック→相手の場フェッチ2枚とアンタップ土地3枚(ライフ2)→2マナ残して稲妻打ちこんで勝ち。あと1T遅かったら火力引かれて負けていた。途中墓忍びが相手の火力の避雷針になってくれたことも勝因の一つ。
階段ブレイクのため3Rで終了
結果 2−1
デッキの構成上もあるがヒムがあまり強く見えない。決して弱いというわけではないんだが、リリアナ姐さんのほうが遥かに強く見えた。あとRUGに対する墓忍びがツヨイ。墓地のPWを処分できるのでタルモのサイズアップを防げるのも◎。
コメント
怒り捲ってデルバー変身→8点ダメージ
理不尽にも程が…w
リンクもさせていただきました。また宜しくお願いします。
何を落としたいか、どういう用途でハンデスを撃ちたいかにもよりますけど、ミスディレがSNTに標準搭載されるメタになった現メタでは、唯一ミスディレが効かない1マナハンデスである強迫は貴重だと思います。
囲いを採用する場合なら囲い2、強迫3〜4ぐらいが丸いかと。
強迫は後半引いてくると弱い分、採用するなら私なら4枚取ると思いますが。
まぁヒム首にするならの選択だからねぇ…強迫は残すよ。入れても1〜2だと思うしね。